金曜日

心気障害

心気障害は、身体的な部分に集中して自分でおかしいと思い、病気だと思い込んでしまいます。実際に内科に受診に行っても特に異常はないわけですが、そのことに納得がいかず、次から次へと病院を変えるということもあるようです。

心気障害のような神経症は、かなり頑固に自分の体の部分の疾病を確信していますので、なかなか精神科にかかるということはないようです。

このような神経症は男性でも女性でも起こることであり、家族の要因や罹患の原因はあまりはっきりしていないのではないかと思います。

症状の経過としては、慢性的になりやすく、特に身体的に異常はないがないかなどの精神科以外の受診を継続していくこともあるようです。

神経症の中でも自分が神経症であるとなかなかわかりにくい症状といえます。